電気自動車(EV)用電池の市場&機会展望 2023-2035
Research Nesterは、電気自動車の販売台数の増加や温室効果ガスの排出を削減するニーズの高まりから期待される世界の電気自動車(EV)用バッテリー市場の成長と市場規模を評価します。
ニューヨーク発 - 2022年10月10日 - Research Nesterの最新市場調査分析「電気自動車(EV)用バッテリー市場」です: 世界の需要分析と機会展望 2035年」は、世界の電気自動車(EV)バッテリー市場を、車両タイプ、推進タイプ、バッテリータイプ、地域別に市場細分化し、詳細な競合分析および概観を提供します。
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電気自動車需要の高まりが電気自動車(EV)用電池の世界市場シェアを促進する
電気自動車(EV)用電池の世界市場は、電気自動車の需要増と電気自動車の新モデルの発売により、大きく成長すると推定されます。国際エネルギー機関では、10年間の指数関数的な成長を経て、2020年には2019年比43%増の1,000万台の電気自動車が世界で販売されると推定しています。また、2020年のストックとすべての電気自動車の新規登録台数の3分の2は、バッテリー電気自動車(BEV)でした。さらに、2021年には約660万台の電気自動車が販売され、世界全体の自動車販売台数のおよそ10%を占めるとされています。さらに、消費者が新しい革新的なモデルに魅了されつつあることから、電気自動車の需要は増加すると思われます。現在、約450種類のEVモデルが販売されています。国際エネルギー機関(IEA)は、2021年には2015年の5倍の数の新型EVが走行すると予測しており、消費者にとってより魅力的なものとなっています。
電気自動車は電気に依存しており、石油とガスの消費を大幅に節約することができます。国際エネルギー機関(IEA)によると、投資を行わなければ、既存の油田やガス田からの石油やガスの生産量は、世界需要の減少よりも大きな割合、つまり毎年8%程度減少する。一方、EVの利用は、2021年に石油消費を約0.3Mb/d減少させる。2030年にネットゼロシナリオを達成するためには、EVが7Mb/d以上の石油を代替しなければならない。
世界の電気自動車(EV)用バッテリー市場の成長に関連する主な成長要因や課題としては、以下のようなものがあります:
成長の原動力
- 成長ドライバー:電気自動車の生産・販売台数の急増
- 電池の高効率化の進展
課題
電気自動車の販売拡大が低開発国で比較的遅れていること、電池の製造には環境に悪影響を及ぼすレアアースの採掘が必要なことなどが、電気自動車用電池の世界市場規模を阻害すると予想される主要因である。採掘作業中に排出される有毒ガスや水を大量に消費する工程は、環境に悪影響を及ぼします。また、原料の採取には大きな環境コストがかかるため、EVの製造には内燃機関(ICE)車よりも多くのエネルギーが必要です。
一方、電池にはさまざまな問題があります。例えば、安全とされる2.5~3.65/4.1/4.2/4.35Vという電圧レベルがありますが、これを超えるとリチウムイオン電池は敏感になってしまいます。この電圧範囲を超えると、電池内の反応成分による早期老化や安全上のリスクを負うことになります。また、長時間使用した場合、保護回路による適度な電流要求により、電池がシャットダウン電圧以下に消耗することがあります。
車種別では、世界の電気自動車(EV)用バッテリー市場は、乗用車、商用車、二輪車に区分されます。乗用車分野は、予測期間中に大幅なCAGRで成長することにより、2035年末までに最も高い収益を獲得すると予想されます。乗用車による大気汚染や温室効果ガスの排出を抑制する必要があるため、この分野の拡大が予想されます。乗用車は大気汚染に大きく寄与するため、ガスエンジン搭載の乗用車から電気自動車への置き換えは、優れた代替手段となり、市場拡大に拍車をかけると予想されます。2020年、乗用車から排出される二酸化炭素の世界生産量は約30億トンに上ります。さらに、個人向けの電気自動車への関心が高まっていることも、このセグメントの拡大に寄与する要因となっています。国際エネルギー機関の発表によると、中国は2020年に3,500万台の電気自動車乗用車を販売し、次いでヨーロッパが180万台を販売する。
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地域別では、2035年末までにアジア太平洋地域の電気自動車(EV)用バッテリー市場が最も高い収益を上げるとされています。この市場の拡大は、電気自動車の需要増に大きく起因していると考えられます。中国では昨年、電気自動車とプラグインハイブリッド車の販売台数がほぼ倍増しました。中国は2022年に約600万台のEVとプラグインを販売しました。昨年、中国では400万台以上のオール電化車が販売されましたが、これは米国で生産されたものの5倍にあたります。また、電気電池の需要増により、同地域の市場拡大が加速すると予想されます。現在、インドでは3GWh以上のリチウムイオン(Li-ion)電池の需要がありますが、2026年には約20GWh、2030年には約70GWhに増加すると予想されます。
また、本レポートでは、世界の電気自動車(EV)用電池市場における主要企業の競争シナリオを掲載しています。この中には、パナソニック株式会社、LG Energy Solution Ltd、Contemporary Amperex Technology Co. Limited、Samsung SDI Co. Ltd.、BYD Company Ltd.、SK Innovations Co. Ltd.、SVOLT Energy Technology Co.Ltd.、Primearth EV Energy Co.Ltd.、ビークルエナジージャパン株式会社、Honda Motors Co.Ltd.などです。
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