自然言語処理市場の成長、規模レポート - 2035年

Research Nesterは、自然言語処理ソフトウェアへの投資の増加に続いて、チャットボットサービスの採用拡大が見込まれる世界の自然言語処理市場の成長と市場規模を評価します。

ニューヨーク - 2023年3月23日 リサーチNesterの最新市場調査「自然言語処理市場」: この調査レポートは、世界の自然言語処理市場を、処理タイプ別、コンポーネント別、展開別、企業規模別、用途別、地域別に分類し、競合企業調査や市場概要の詳細を掲載しています。

企業におけるチャットボット利用の増加で自然言語処理の世界市場シェアを促進

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世界の自然言語処理市場は、製品情報を提供したり、顧客サービスを支援するためのチャットボットの採用が増加していることから、大きく成長すると推定されている。NLPは人工知能(AI)プログラムであり、顧客との自然な人間の言語による対話を分析・解釈することでチャットボットをサポートします。 カスタマーサービスでは、基本的な製品や機能に関する質問に対応するための最初の接点として、NLPツールを使用しています。中国のマーケティング担当者の約75%は、自社の製品やサービスを促進するためにチャットボットを使用することに興味を持っています。さらに、回答者の約54%は、チャットボットが顧客の問題にインテリジェントな回答を提供できると感じている。さらに、62%の顧客は、人間の労働者が彼らの懸念に反応するのを待つよりも、顧客サービスボットを使用することを好む。これに加えて、チャットボットは2019年の約13%から2020年には25%以上の顧客に採用されると予測されている。

これに加えて、ソーシャルメディアの利用拡大が、デジタル化の浸透に続く多言語需要の高まりによって後押しされている。2021年には、世界で42億6,000万人以上がソーシャルメディアを利用しており、その数は2027年には60億人を超えると予測されている。さらに、ソーシャルメディアの利用は、最も人気のあるインターネット活動の1つである。世界には約50億人のアクティブ・インターネット・ユーザーがいる。これは世界人口の約62%にあたる。毎日50万人以上の新しいインターネット・ユーザーが追加されている。自然言語処理(NLP)は、デジタルトランスフォーメーションによって生成される非構造化データに関連する問題に対する答えを提供する。さらに、NLPはソーシャルメディアにおけるセンチメントの評価にも活用されている。

世界の自然言語処理市場の成長に関連する主な成長要因と課題をいくつか挙げる:

成長促進要因

- 成長ドライバー:世界的なソーシャル・メディア・ユーザーの急増

- NLPの採用拡大

課題:

NLPの能力には限界があるため、特定の活動にしか利用できない。さらに、NLPは言い回しやスラング、皮肉などを完全に理解することはできない。これらは、自然言語処理の世界市場規模を妨げると予想される主な要因の一部である。一方、AI開発者や熟練エンジニアの不足も市場成長の妨げになると予想される。日本では2030年までに約27万人の人工知能エンジニアが不足すると言われている。これに加えて、2018年5月から2019年5月にかけて、AI関連職の応募者検索数は15%減少した。人工知能の仕事を希望する人が非常に少ないことを示唆している。さらに、複数の関心団体は、現在のドイツでは約96,000人のIT専門家が不足していると推定している。職を探しているAI専門家がいないのだ。その結果、AI開発者の不足が自然言語処理の進歩を妨げる可能性が高い。

企業規模別に見ると、世界の自然言語処理市場は大企業と中小企業に区分される。中小企業セグメントは、予測期間中に大幅なCAGRで成長することにより、2035年末までに最高の収益を獲得すると予想されている。このセグメントの拡大は、中小企業によるデジタル化の利用が増加していることに起因している。ある調査によると、デジタル化は増加傾向にあり、中小企業の最大70%がパンデミックの結果としてデジタル技術の利用を強化している。一方、このセグメントの拡大は、小規模企業の増加にも関連している。世界経済フォーラムによると、小規模企業は世界経済の要であり、全企業の90%、総雇用の60〜70%、世界GDPの50%を占めている。

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地域別では、北米の自然言語処理市場が2035年末までに最も高い収益を上げると見られている。同市場の拡大は、AI関連技術への投資増加によるところが大きい。米国における人工知能スタートアップへの資金調達は近年劇的に増加しており、2011年には3億米ドル未満という低水準であったが、2019年にはほぼ170億米ドルまで成長している。一方、チャットボットやソーシャルメディアの利用が増加していることから、同地域の市場成長が促進されると予想される。チャットボットを組み込んだウェブサイトは1万6,000を超え、米国は世界のリーダーである。さらに、米国には2023年時点で約3億人のソーシャルメディアユーザーがいる。つまり、米国の一般人口の90%近くが積極的にソーシャルメディアを利用している。

本レポートはまた、Apple Inc.、Amazon Web Services, Inc.、Baidu Inc.、Crayon AS、Google LLC、Meta Platforms Inc.、IBM Corporation、Inbenta Holdings Inc.、SAP SE、およびLexicalaの企業プロフィールを含む、世界の自然言語処理市場の主要企業の既存の競争シナリオを提供します。

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